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「FSP(Frequent Shoppers Program)」とは「POSシステムにより蓄積されたデータベースは”データを管理する”ためではなく、
”データを分析し営業支援する”ためのものである」という発想から開発されたプログラム、それが、「FSP」です。 店舗を取り巻く環境と問題点市場動向 小売店業界が抱える問題点
「FSP」の可能性 FSPを分かりやすく言うと顧客の囲い込み手法の事です。 アメリカのある小売業で分析したところ(いわゆる顧客のABC分析) 上位20%の顧客(優良顧客)で店の売上の75%をカバーし、その金額は下位20%の顧客の50倍にあたることが実証されたと言う情報があります。
(この金額は分析会社によって多少前後します) ※優良顧客を固定化していくためにサービスを差別化していく考え方
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